2006年02月09日

マイクロチップ装着注射

line_1h.gif

報告しまーすひらめき
クレアさん、本日マイクロチップを装着しましたexclamation×2
着々と渡米への準備をすすめているクレちんでするんるん

2.9-1.jpg

マイクロチップは日本へ帰国の際に重要なものです〜わーい(嬉しい顔)
主な流れはこうです。

1.マイクロチップを装着する(ISO規格のもの。)
2.狂犬病ワクチンを接種(30日以上1年以内の間隔で2回以上)する。
3.その後採血し、指定検査機関に送付、抗体価を測定。
4.採血日より6ヶ月間は待機期間。
5.輸入日の40日前までに輸入届出の提出を行う。

以上の手順を実施せずに日本に到着した場合、180日間の係留となる。


海外旅行が目的だとすると、6ヶ月前には埋めないとダメってことですね。
今ちょうど川島なお美さんのシナココちゃんたちがハワイリゾート
行っていますが、その為には結構前から準備していたんだと思いますあせあせ(飛び散る汗)

普通の注射よりずっと太い針を左首の後ろに打ち込みます注射
皮膚の中にチップを埋め込むんです〜顔(なに〜)

      PicBulkSyringe.jpg

そしてこんなリーダーで個体識別ナンバーを読み取りますサーチ(調べる)
打ち込んですぐ、反応しましたexclamationおお〜ぴかぴか(新しい)
もちろん、アメリカや日本の検疫でもこういうのを使ってるようです。

      PicMiniTracker1.gif

ネットで調べた時は「マイクロチップを打つのは痛くない
って書いてあったから安心してたら、今日先生に
太いから痛いんですよ〜」って言われ、クレちんピーンチどんっ(衝撃)
実際「ううっ顔(泣)」って顔してましたふらふら
ごめんね、でも一緒に生活するためだから許して〜顔(汗)
その上、直後には狂犬病予防注射まで注射あせあせ(飛び散る汗)
よく頑張りました〜Clapまた来月2度目を接種するんですけどねバッド(下向き矢印)

マイクロチップはもちろん海外へ行くためだけのものではありませんひらめき
今後日本でもどんどん普及していくようですし、災害で迷子になったり
盗難に遭ったりしても個体識別ができれば助かる可能性が高いかもexclamation×2
つけてて損はないと病院でも言われましたるんるん

以上、最近大嫌いな病院にばかり行かされてるクレたんでした・・顔(ペロッ)

banner_02.gif ←マイクロチップで番号ついたクレアにぽちっ黒ハート

ニックネーム じゅり at 22:08| Comment(22) | TrackBack(0) | ☆;:*健康・成長*:;☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クレたんお疲れ様♪がんばったねぇ〜!!
ついにマイクロチップ装着したんですね★
この間シナココがマイクロチップを入れる様子をTVでやっていたので、じっくり見ちゃいました。
本当に小さいカプセルなのに機会を通すとちゃんとナンバーが出るなんて!!開発した人すごいです!
そうですよね!海外へ行く人だけが入れるものじゃないんですよね〜。
これからペットを飼っている人たちが間一句路チップを義務化される日は近いのかな??
そしたら迷子犬も居なくなると思うのになぁ。。。
Posted by サクママ at 2006年02月09日 23:50
うちもいつかは2ワンと海外に
行くのが夢でして・・・★
手続きが大変大変と思っていて
全く順序が分からなかったので
勉強になりました。
じゅりさん体調はいかがですか?土曜日
いらっしゃるんですよね、渡米される前に
お会いできてとっても光栄です♪
Posted by パティママ at 2006年02月10日 00:18
ちゃくちゃくと進んでますねー。
蛇足ですが、渡米の飛行機もわんちゃん座席予約は、なるべく早めにされたほうがいいですよ!
(1機に乗れるワンちゃんの数が制限されてるので)
アメリカだったらペットグッズはたくさんありそうですよねー。ワレワレは日本から相当な量、ペットシーツやらオモチャやら、お気に入りのオヤツやら持参しました。。
スーツケースが、ワンコグッズばっかり!!
Posted by ルビパパ at 2006年02月10日 01:59
マイクロチップは今後必要ですよね。
先日テレビでもやっていたので
その内機会があれば・・・と思っています。
しかし、痛くないとテレビで見ましたよ〜。
え〜、痛いんですか?でもクレアちゃん頑張ったんですね。
海外に行くなら必ず必要なんですね。
それも半年前から・・・
何事も結構前もっていろんなことの
情報を集めることから始めないといけないようですね。
Posted by チョコ飴 at 2006年02月10日 13:06
ついにマイクロチップ埋めたんですね〜
でも注射で装着出来るんだ〜
初めて知る事ばっかりだぁ。

海外は日本よりも、
ワンちゃんとのお出掛けが当たり前なので
クレアちゃんも、
今以上に一緒にお出掛け出来るかな^^
Posted by hana at 2006年02月10日 13:55
ご無沙汰していますm(_ _)m

チップ埋めたんですね〜!
でも、いなくなった時には安心ですよね(゚∀゚)

下の記事、寝癖直りましたか?
うちのきりも、ある日寝癖のようにピヨンとはねた毛が、シャンプーしてもとれず、今もそのままなんです( ̄▼ ̄;)
Posted by みっちー at 2006年02月10日 16:52
ワン達が海外に行くにはいろんな
準備が必要なんですね。初めて知りました…
クレアちゃんお疲れ様♪
Posted by メグママ at 2006年02月10日 19:42
わぁ、クレちゃんお疲れ様〜!!
太い注射・・・よく頑張りました☆
準備着々だね〜。
寂しいけど(TT)、それまでいっぱい遊ぼうね♪
Posted by きょぴ at 2006年02月10日 20:07
クレアちゃん、がんばったんですね〜♪
おまけに注射まで・・・( ̄▽ ̄;)!!
えらいっ!! えらいぞ〜!!!
ワンが外国に行く手続きって
結構な期間がいるんですね〜(゜.゜)
勉強になりました♪
(うちはないと思いますが・・・(^▽^;))

Posted by ちはる at 2006年02月10日 20:10
じゅりさん、はじめまして♪
レッド・スムース(1歳2ヶ月)のLちゃんと楽しく同居している者です。
サクちゃん&リンちゃんの所から遊びに伺いました。
なんとなく行動範囲が私が日本にいた時と似ていらっしゃるので
勝手に親近感を感じて、ブログを楽しく拝見しました。
私はサンディエゴから車で5時間ほどのお隣の州に住んでいます。
この辺のお友達はサンディエゴのドッグビーチに行ったりしているそうで、
私達もこの夏はぜひ!!と楽しみにしているんです。
L.A.にはお友達がいるので日本の物(食べ物や本屋さん☆)の買出しや
美味しい日本のお店に行ったりでよく行くんですよ。
あちらには何でもありますので赤ちゃんとクレアちゃん連れでも
慣れたらきっと楽しいと思います(*^^*)
遠くからお待ちしています☆
Posted by Lちゃんのママ at 2006年02月10日 21:59
クレアちゃん太いお注射2回も偉いね!
よくがんばりました(*´ -`)(´- `*)
うちもりんにも入れられるようになったら入れようと考えてます。
海外へ行くのに半年も前から必要なのは知りませんでした〜
まだ予定はありませんがいつか一緒にって考えているので時期に入れてもらおう!
情報ありがとうございました(^○^)
でも太くて痛いのね“o(><)o”くう〜!
かわいそう・・・
Posted by さくら at 2006年02月10日 22:46
サクママへ★

痛そうだったのでかわいそうでしたけど
鳴かずに頑張ってくれました☆
シナココのTV観たかったな〜!
HPで見たところ、ココナツくんは鳴いちゃったみたい。

これからはチップもポピュラーになってくるんでしょうね〜。
備えあれば憂いなしですね!
Posted by じゅり at 2006年02月13日 17:14
パティママへ★

パティママは海外へ行くこと多いみたいなので
ぜひパティちゃん&フランちゃんに
チップ埋めるといいかもしれないですね〜!
手続きに時間がかかるので、予定がなくとも
早めにやっておくのがオススメです☆

料金も4500円と安かったです!
もちろん狂犬病注射代も別途必要ですけどね♪
Posted by じゅり at 2006年02月13日 17:17
ルビパパへ★

ようやくマイクロチップ準備始まりましたよー!
蛇足もありがとうございます♪
会社が取ってくれるのがANAなので、
聞いてみたところ1機に4頭だそうです!
あまりの少なさにビックリ〜。
出発日が決まったらすぐ予約しないとですね♪

ペットグッズはアメリカ産多いので
助かりますね〜。
パリはなかなか安いのがなさそう。。。汗
Posted by じゅり at 2006年02月13日 17:19
チョコ飴さんへ★

そうなんです、私も痛くないんだと
思い込んでたのでビックリしました。
でも痛いといっても手術するのとは訳が違うし、
一瞬でしたからね〜。
チョコ飴さんも考えてらっしゃるんですね。
でもホント、迷子になった時のことを思うと
「しとけばよかった〜」ってならない方がいいですもんね!
Posted by じゅり at 2006年02月13日 17:21
hanaさんへ★

私も海外へ行く予定がなかったら
マイクロチップの情報なんて調べなかったと思います。
でも簡単で安かったので、いつか海外へ一緒に・・
と思う方だったら早めに入れておくのも手ですね!

確かに海外はワンコと旅行が変わったことでもないのかな〜?
楽しみです♪
Posted by じゅり at 2006年02月13日 17:24
みっちーさんへ★

こちらもご無沙汰しちゃってます!

そうなんです、色々と準備を始めないと
いけなくなってしまい・・・
クレアも頑張っております。

きりちゃん寝癖同じなんですね♪
うちはシャンプーで一応直りましたが、
少しハネ気味・・・きっと毛が伸びてきて
中途半端なのかも!
Posted by じゅり at 2006年02月13日 17:25
メグママへ★

そうなんですよね〜。
私も調べて初めて知ることばかりで
大変です!
でもなんとか滞りなく空港から出られるように
頑張ってみまーす♪
Posted by じゅり at 2006年02月13日 17:26
きょぴさんへ★

クレア頑張ったよ〜!
でも注射以上に、病院の雰囲気がこわくて
仕方ないクレちんなのでした・・。

もうすぐ近所になるよ♪
ぜひぜひ遊んでね〜!
Posted by じゅり at 2006年02月13日 17:28
ちはるさんへ★

かわいそうだけど、頑張ってくれました〜!
もうますます病院が嫌いになったことでしょう☆

なかなか知りえない情報ですよね。
私も渡米しなかったら調べませんもの。
でもハワイとか一緒に行けたらちょっと
楽しいかも・・とは日本にいたとしても
思ってました〜♪
Posted by じゅり at 2006年02月13日 17:29
Lちゃんのママへ★

コメントありがとうございます!
アメリカ在住でいらっしゃるんですね!
5時間てことはラスベガスの方か、
サンフランシスコ方面でしょうか!?
とっても親近感です〜♪
右も左もわからないので、色々教えて下さい!

ドッグビーチって聞いたことあります!
ぜひ遊びに行ってみたいなぁ♪

これからもよろしくお願いします!
Posted by じゅり at 2006年02月13日 17:47
さくらさんへ★

そうなんですよ〜、結構痛そうでかわいそうでした☆
ひなちゃん&りんちゃんもチップ入れるかも
しれないんですね。
まだりんちゃんには痛いかな〜。。
でも迷子予防にもいいですよね♪
獣医さんに相談されるといいかもしれません♪
ひなちゃん親子と一緒に海外なんて
素敵ですよね〜!
Posted by じゅり at 2006年02月13日 17:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/193972
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック