2007年09月28日

久しぶりのお仕置き

今日の画像はまるで我が家で虐待が行われているようですが・・顔(汗)
決してそういうわけではございませ〜んあせあせ(飛び散る汗)(多分)
最近、人間のわが子が興味津々の車(セダン)などの乗り物るんるん
コインを入れて動くやつも、本当に動くとこわいようですが、
動かないものには乗りたがります顔(ペロッ)
ついでにクレアも乗せてみました〜わーい(嬉しい顔)
すっごく嫌そうでしたがたらーっ(汗)

7.9.27-1.jpg

そして今朝、また盗み食いをしようとテーブルからパンケーキを落とす瞬間を
現行犯逮捕したので、、、人影
お仕置きに、今は使っていないケージに閉じ込めて「めっむかっ(怒り)パンチ
もちろんクレアは悲しそうにきゅんきゅん言ったり不満の吠えをしたり。
私が無視していたら、マメ太郎がかわいそうと思ってか面白がってか
クレアのケージの前に顔(イヒヒ)
くれあ、なにやってるのぉ〜?

7.9.27-2.jpg

これ、あげるねっ
ぐいぐいと押し込んだものは・・なぜだかバルーンの残骸あせあせ(飛び散る汗)

7.9.27-3.jpg

こんなもん、いらんわ〜犬(怒)むかっ(怒り)exclamation×2
クーちゃん、怒りの形相ふらふら
でも、マメなりに心配してくれたんじゃない・・・?
お仕置きも緊張感のない、我が家でした顔(汗)

7.9.27-4.jpg

ニックネーム じゅり at 13:44| ☆;:*しつけ*:;☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

トイレ事情☆

アメリカに来てからはや1年2ヶ月が過ぎようとしております。
そんなクレアのアメリカ生活で、何か変化があったのか・・・
ウサギによって本能が目覚めた、とかはとっくに紹介しましたが、
最近になって完全化されてしまったものがありますたらーっ(汗)
それは・・お外トイレですトイレ
日本にいた頃はもちろん室内のトイレでペットシートにしていました。
アスファルトのお散歩中はまずしてくれず、庭の芝生でならたまにする、といった程度でした。
それが今はすっかりお外派にたらーっ(汗)
実はそうなるまでは壮絶なオシッコ問題がありましたふらふら

こちらの家は全部屋(廊下も階段も)カーペットですひらめき
フローリングで粗相はなかったクレアですが、このふかふかカーペットになってからと
いうもの、最初の1ヶ月ぐらいはひどいものでしたあせあせ(飛び散る汗)
まるで子犬がまた来たのかexclamation&questionというぐらいに。。
庭へ自由に行かせてるので勝手にトイレを済ませて欲しいのに、なかなかそうもいかず
気づくとどこかのカーペットでしている・・という日々顔(泣)
それを恐れて私たち夫婦が頑張って外に連れ出してトイレをさせるうちに、
すっかり家のトイレではしなくなってしまいましたバッド(下向き矢印)
(というか引越し当初からほとんど室内トイレは無視されてたけど)
日本ではずっと室内で勝手にしてくれていたので、これは想像以上に面倒でしたあせあせ(飛び散る汗)
常に時間を気にして、何時に出したから今度は何時・・・・みたいな。
夜寝る前も寒くても眠くてもガレージを開け、外の芝生へ連れて行くのです顔(え〜ん)
そんなことで今では外の芝生や庭がクレアのおトイレです四葉

ここ全部あたしのトイレ〜」家の玄関前の芝生ですかわいい

7.7.24-1.jpg

立派なゲージトイレは、シートが敷いてあるものの、お役目終わり。。
マメ太郎がいたずらして柵の間からおもちゃを投入してる始末ダッシュ(走り出すさま)
まぁ実際、子供が必ずいたずらで入ってしまうと思うのでこれでよかったのかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)

7.7.24-2.jpg

なにか問題でも?
いえ・・・ございません顔(汗)
日本に戻った時、大丈夫なんだろうか・・

7.7.24-3.jpg
ニックネーム じゅり at 15:42| ☆;:*しつけ*:;☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

おもちゃ☆

ワンちゃんなら皆そうなのかもしれませんが、
クレアは「ピーピーおもちゃ」が大好き揺れるハート
まだまだ2歳、子供の頃と変わらず遊んでいます顔(ペロッ)
そして人間の赤ちゃんのおもちゃも「ピーピー」が多いのです四葉
そのため我が家にはたくさんの「ピーピー」が・・・・顔(汗)

実はそんなたくさんのおもちゃの中から、マメ太郎は10ヶ月の頃から、
自分のおもちゃとクレアのおもちゃをきちんと分別できているのです。
クーちゃんのたまごちゃん」、「クーちゃんのワンコちゃん」などひらめき(もちろん話せませんが)
いろんな物を口に入れるマメ太郎でしたが、そのクーちゃんのおもちゃだけは
絶対に口に入れないのがスゴイあせあせ(飛び散る汗)
そして最近ではクレアにたまごちゃんなどをピーピーさせては飛びつくのを
待っている、というぐらい大人のように遊ばせられるようにかわいい
たまに興奮したクレアに飛びつかれておもちゃと一緒に軽くかじられても、笑ってるという大物ぶりたらーっ(汗)

しかーし、クレアは分別がつかないんですね〜ふらふら
ピーピーするものや、木のおもちゃは全部自分のものだと思ってるあせあせ(飛び散る汗)
本当はこのパーシー(By トーマス)はマメ太郎のお風呂のおもちゃなのですが、
すっかりクレアが自分の物としてしまったので、マメも譲ってあげたようですダッシュ(走り出すさま)

7.7.22-1.jpg

これあたしの最近のお気にだも〜んハートたち(複数ハート)

7.7.22-2.jpg

逃げるクレアを追いかけるマメ太郎、1人+1ワンはいつもとっても楽しそうに
遊んでいるのでしたるんるん
こんなことしてくれている間に私は家事ができて助かりますぴかぴか(新しい)
クレア、ありがとう〜かわいい
大変でも子供ができてクレアもいて良かったな〜と実感する今日このごろです黒ハート

7.7.22-3.jpg

でも、買ったばかりの木のおもちゃなど、壊されたものも数知れず・・顔(なに〜)
いい木」はわかるようで、ちゃんと選んでいい物だけをかじられてしまいます顔(え〜ん)
バカタレ〜顔(泣)

7.7.22-4.jpg
ニックネーム じゅり at 16:05| ☆;:*しつけ*:;☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

犬の社交性・・・

line_1h.gif

今週はたけの日本出張のため、家事全般サボリ気味でした顔(イヒヒ)
夕飯作りも自分だけだとほとんどしないので、
日も落ちそうな遅い時間にクレアのドッグパークへも行けましたるんるん
最近クレさん日本にいた時のような積極性がないので
(家ではすごいくせに)
少し訓練のためにも行きたかったんですよね手(グー)

こちらでは日が落ちるのが大体20時頃です晴れ
なので涼しくなる18時ぐらいからがパークも混んできます。
この日も大入り満員状態ひらめき
小型犬専用ですが、少し大きめもいたりして・・あせあせ(飛び散る汗)
さ、クレさん行ってきなさ〜いexclamation×2

6.8.27-4.jpg

もちろん、上の一番シャコタンなのがクレアですが。
ー(長音記号2)ん、シッポ下がってます・・バッド(下向き矢印)
でも一応頑張って皆の中へ入っていきました目

6.8.27-1.jpg

しかし・・・気づくと輪から外れて、個人行動なんですよね顔(え〜ん)
ずっと観察してると、常連飼い主さんたちの輪に入って話ができない
飼い主(私)と同じように、クレアも少し入ってみるものの、
相手をしてくれるコがいないのですぐに退散・・という感じふらふら
なんだか見てて切なくなりました顔(泣)

6.8.27-3.jpg

そうかと思うと、いきなり遠くから突進してきてクレアを押し倒すコが
いたりあせあせ(飛び散る汗)
もう少し礼儀が欲しいんですけどぉ・・犬(泣)
しかもどんっ(衝撃)クレアが反撃しようと思ったらさっさといなくなったあせあせ(飛び散る汗)
なんだったんだー(長音記号1)がく〜(落胆した顔)

6.8.27-2.jpg

皆の輪に入れず、私を見つけるとすぐに笑顔で飛んでくる姿は
嬉しいけど複雑な心境・・・もうやだ〜(悲しい顔)
やっぱり日本にいた頃のように犬(笑)とふれ合ってないせいかも
しれませんダッシュ(走り出すさま)
あと、クレアが一番好きな同じ犬種のダックスがいないのもありますねたらーっ(汗)

6.8.27-5.jpg

イマイチ燃焼しきれないドッグパークから戻ったクレちん・・
精神的には疲れたのか、いつもより早く熟睡モード眠い(睡眠)
ベビーにぶたれても気にしないぐらいでしたふらふら
これからもたまには特訓しに行こうねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
あ、ちなみにもうベビーの方がクレアより大きくなりました顔(ペロッ)

banner_02.gif ←ウサギを追う気迫でがんばれっと応援してくれる方、ぽちっ黒ハート
ニックネーム じゅり at 15:26| Comment(20) | TrackBack(0) | ☆;:*しつけ*:;☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

悩んでます・・パート2

この間悩んでいた庭脱走の件、パパが休日出勤などしていて
余裕がなく、未だあれ以上の策を講じていません顔(汗)
とりあえず今はリードつきで私が一緒に庭に出るようにしていますが・・
やはり、クレアにはストレス顔(え〜ん)
1日何度も窓の前で大騒ぎしておりますむかっ(怒り)
庭に出してくれないママ(私)は、ベビーのお世話ばかりなので、
ヤキモチを妬いたクレちんにいつもベロベロ攻撃に遭っていますふらふら
いつもベビーの授乳をしていると、「あたしが先exclamation」とばかりに
邪魔して私の口を舐めてきます・・たらーっ(汗)
母たちがいなくなり、私しかいないのでヤキモチが今頃現れてきましたね〜顔(汗)
でもツーショット、なんだか「お姉さんよexclamation」という顔してるみたい顔(笑)

6.8.7-1.jpg

そしてとうとうここ数日、発散を開始がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
昔から好きだったティッシュ遊びが今のブームらしく。。
私も庭に開放してやれず悪いなぁと思ってるので許していたら、
エスカレートして部屋のごみ箱を倒してティッシュを盗み取るようにexclamation×2ちっ(怒った顔)
今では家中のいろんなところにクレアが遊んだティッシュの残骸が・・ダッシュ(走り出すさま)
こちらも負い目があるので怒るのもかわいそうでバッド(下向き矢印)
やっぱり犬(笑)がいて子供ができるって大変なことですね顔(泣)

6.8.7-3.jpg

色々やり尽くし、おもちゃでも遊んでもらえない、
庭にも出してもらえないとわかるとソファの背もたれの
上で(こういう時身軽です)フテ寝・・・犬(怒)眠い(睡眠)
それでも私が話しかけると、シッポだけがフリフリどんっ(衝撃)
かわいいやつめ・・・顔(イヒヒ)

6.8.7-2.jpg

自分で選んだ道とはいえ、普通の子育て以上にペットを飼っての
子育てが大変だと実感する毎日ですダッシュ(走り出すさま)
特にクレアがアクティブ派だからかもしれませんけどねあせあせ(飛び散る汗)
でもやっぱり、宝物1人+1匹に囲まれてると幸せも感じますよ〜ぴかぴか(新しい)
だからこそ、どちらにも手を抜かないようにしなきゃな、と
自分に喝入れてま〜す手(グー)

ニックネーム じゅり at 15:36| Comment(25) | TrackBack(0) | ☆;:*しつけ*:;☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

悩んでいます・・

長い長いブランクになってしまいました顔(泣)
この間私の母に加えて義母もこちらに遊びに来てくださって
パソコンをする余裕もなく・・・あせあせ(飛び散る汗)
昨日一斉に皆帰ってしまい、今日からベビー+クレアの世話に追われる日々です顔(笑)あせあせ(飛び散る汗)
もちろんお散歩はベビーカーと一緒なのでクレアも好き勝手できずかわいそうですがたらーっ(汗)

そんなまだ慣れない生活のなか、クレアが一番の困ったちゃんにダッシュ(走り出すさま)
以前にも書いた通り、我が家の庭の目の前はゴルフ場ゴルフ
野ウサギがいるので、見つけた時には大騒ぎなんです顔(え〜ん)

6.7.25-2.jpg

柵に隙間があるので、以前しっかりネットで防御したのですが・・・
最近それすらめくって(石でおさえていたのに石を少しずつどかしてた)
3度ほど脱走を謀りましたどんっ(衝撃)
ウサギが逃げるのと同時に、「きゃきゃきゃーんexclamation×2」というクレアの声が
したと思うと、すでにゴルフ場でウサギを追いかけてたんですがく〜(落胆した顔)
急いでこちらも柵を越えてクレアを追いかけにたらーっ(汗)
ウサギはクレアにつかまるほど鈍くないので、あっという間にいなくなり
目的を失ったクレアがぽけっとしてる時呼ぶと、戻ってくるんです。
立入禁止のゴルフ場に私まで入り込んでしまって。。どうしたものかふらふら
同じようなことを何度かしたので、ネットだけじゃだめだと新たな柵を買って
ネットがめくれないよう取り付け、「これなら大丈夫だろう」と皆で言っていた矢先・・
すごく小さな隙間をまためくって脱走顔(なに〜)
これには頭を痛めています。こんなことではいつクレアが迷子に
なってしまうかわかりませんもうやだ〜(悲しい顔)
下こんな風に石を積んでもどかそうと必死あせあせ(飛び散る汗)

6.7.25-1.jpg

だったら庭に出さなきゃいい、と思うのですが、今まで散々出してたので
家に閉じ込めておくと窓を舐めまくってUVカットフィルムははがすし
狂ったように鳴くので、なかなかそうもいきませんたらーっ(汗)
結果、またまたリード・監視つきで庭に出すしかできず・・ダッシュ(走り出すさま)
今度は柵に目隠しでもしてウサギが見えない環境にしようかと考え中ですパンチ
日本に帰れなくなったらどうするんだよ〜顔(え〜ん)
本能だからしょうがないもんexclamation×2
6.7.25-3.jpg
ニックネーム じゅり at 14:44| Comment(20) | TrackBack(0) | ☆;:*しつけ*:;☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

脱走防御作戦Clap

line_1h.gif

前にも書きましたが、うちの庭の前はゴルフ場ですゴルフ
そのゴルフ場の中によく野ウサギがいて、
クレアは庭の柵下の隙間から身を乗り出して
追いかけようとしていたので、リードをつけて庭で遊んでいましたあせあせ(飛び散る汗)
しかしこの3週間の間に、2度も庭を脱走したんです・・がく〜(落胆した顔)
(私が庭に用事があって出た一瞬の隙を狙って部屋から出た)
ゴルフ場の方へはなんとか高さがあって飛び降りれず行かなかったのですが、
玄関先の門の下もすき間があったので、ウサギを追ってそこから外へ・・顔(なに〜)
幸いすぐにつかまえたのですが、本当に危なかったですふらふら
で、毎週ホームセンターに出かけては良いグッズがないか
探し歩いて、ようやくネットと花壇用の柵をゲットひらめき
ゴルフ場側にはネットを、門の下には頑丈に柵をたけに取り付けてもらいました手(チョキ)

これでもう顔は出せなくなるぞーるんるん
6.6.1-3.jpg

つけてる間、何やら不信感を抱くクレア嬢・・・
せっかく下から身を乗り出してウサギさんを見れたのに犬(怒)」と言わんばかりたらーっ(汗)

6.6.1-2.jpg

門も完璧〜exclamation×2これで一切出ることはできなくなったので、
勝手に庭を走り回れることに揺れるハート
こちらもようやくホッとできましたダッシュ(走り出すさま)
もう脱走なんてごめんだからね顔(汗)

6.1-1.jpg

ちなみに・・・クレアがウサギを追うのは本当に本能なんだな〜と
こちらに来て実感していますたらーっ(汗)
嗅覚も日本でのお散歩の何倍もフル活用しているし、ダックスは狩猟犬なんだexclamation
思い知らされていますあせあせ(飛び散る汗)
詳しくはこちらにも四葉

banner_02.gif ←ダックスの本能呼び起こしちゃったクレアにぽちっ黒ハート
ニックネーム じゅり at 15:23| Comment(16) | TrackBack(0) | ☆;:*しつけ*:;☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

日常のクレアちゃんるんるん

line_1h.gif

今日暖かくなるって天気予報では言っていたのに・・顔(泣)
めちゃめちゃ寒かったですよね〜たらーっ(汗)

こんな日はクレアさんには大変申し訳ないのですが、
お散歩の代わりにお庭で遊んでもらいますあせあせ(飛び散る汗)
とはいっても毎日のように庭には出しているので、
クレアは変なクセがついてしまっています・・顔(え〜ん)

まず、本当に出す時以外は「お庭」とか「外」とか単語は絶対にタブーexclamation
たとえガムに夢中になっていても、猛ダッシュで窓の前で
出せexclamation×2とせがみますふらふら(半狂乱)
ちゃんと「お散歩」との差はわかっているんですよ〜犬(足)
どの言葉もうちではうっかり言ってはいけないものですダッシュ(走り出すさま)
今日も「庭行く?」と聞いたところ、ものすごい勢いで
窓でお待ちになっておりました・・あせあせ(飛び散る汗)

2.7-2.jpg

尻尾ブンブン、興奮しまくりなんです顔(汗)
そして困ることに、少しじらすと窓を舐めだしますどんっ(衝撃)
窓がたまらん〜がく〜(落胆した顔)
外に出したら出したで、大声で吠えながらとりあえず1周しないと
気がすまないクレアさんなので、ご近所さんに迷惑・・・もうやだ〜(悲しい顔)
早く会社終わって、昼間にお散歩してあげたいです犬(笑)

2.7-1.jpg

お庭で遊んだあとはビニール袋で遊んでました・・顔(汗)
なんて安上がりな子なのかしら・・たらーっ(汗)

2.7-3.jpg

そうそう、こないだお風呂に入れた翌日、クレアちん寝癖が
ついてたんですけど、10日ぐらい直ってませんあせあせ(飛び散る汗)
ブラッシングしてあげろよ〜って感じですけどねっ顔(イヒヒ)
今日お風呂入れて直してあげまーするんるん

2.7-4.jpg

banner_02.gif ←ねぐせクレたまに一票を黒ハート
ニックネーム じゅり at 20:37| Comment(27) | TrackBack(0) | ☆;:*しつけ*:;☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

魔の階段・・・

line_1h.gif

突然ですが、我が家は2階建てでも2階に玄関がある
変わった構造なんですあせあせ(飛び散る汗)
ひな壇に立っているため、そういう造りなのですが・・
リビングが1階にあるのでクレアはいつもリビングで
過ごしています。

今までずっと、「階段は自分は上れないんだダッシュ(走り出すさま)
って信じてたようなのですが、最近になってうっかり上れちゃったのを
キッカケに、毎日数段ずつ増やしていって(修行かexclamation&question
ついに玄関のある2階まで到達してしまったのですふらふら

得意気に先に2階へ上がって私を呼ぶexclamation×2
早く〜揺れるハート来て〜exclamationあたち下りれないんだから〜
11.2-2.jpg

そう、クレアさん下りることはできませんたらーっ(汗)
本来上るのもダックスはNGなんですけどね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
しかも我が家は玄関を開けて、門がないんですあせあせ(飛び散る汗)
なのでドアが開いたらすぐ外に出られてしまうので非常に危険どんっ(衝撃)

早くガードを買わなきゃいけないのですが、とりあえず緊急対策ひらめき
ちゃっち〜対策ですが・・・モバQ
ダンボールで防御exclamation×2一応このお陰で、上がれなくなってます手(チョキ)

11.2-3.jpg

皆さんのお宅はどうなんでしょうexclamation&question
どんな対策をしているのかな〜exclamation&question

かわいいおまけかわいい
クレちゃん、こわ〜い写真激写カメラぴかぴか(新しい)
夢中にお食事中、失礼させていただきました・・わーい(嬉しい顔)
牙むき出して野獣exclamation&question

11.2-1.jpg


banner_02.gif ←これこそハロウィン顔exclamationのクレアにぽちぽちっと黒ハート
ニックネーム じゅり at 23:59| Comment(30) | TrackBack(1) | ☆;:*しつけ*:;☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

久しぶりの・・・

line_1h.gif

ヒート後子供返りか元に戻っただけか、
やんちゃっぷりに拍車がかかっているクレさんですふらふら

今夜も私が目を離してる隙に、こんなことが・・・・たらーっ(汗)


んんexclamation&questionこれ、何だexclamation&question
10.17-1.jpg

まさか・・まさか・・私の・・・


スリッパじゃーーーんっもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
夏仕様のい草スリッパがぁぁがく〜(落胆した顔)

10.17-2.jpg


スリッパ破壊なんて、もう何ヶ月もしてなかったのに・・ダッシュ(走り出すさま)
ショックどんっ(衝撃)
とりあえず叱りますパンチ

10.17-3.jpg


そしてしばし、反省するクレちん・・・モバQ

10.17-4.jpg


と、思ったらexclamation×2
なんか目線がおかしい〜むかっ(怒り)

10.17-5.jpg

テレビ観てましたTVちっ(怒った顔)
真面目に反省しろ〜っパンチバカチンがどんっ(衝撃)


またしばらくは警戒しないと、何破壊されるかわかりませんあせあせ(飛び散る汗)
せっかく大人になったと思ったのになぁ〜ふらふら


banner_02.gif ←今日もいたずらっこにご協力お願いしま〜す黒ハート

ニックネーム じゅり at 22:23| Comment(40) | TrackBack(3) | ☆;:*しつけ*:;☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

う、撃たれたぁ・・ふらふら

line_1h.gif

この間特訓中だと言っておりました、芸ですが・・
ワンコを飼う前から憧れの、「バーンどんっ(衝撃)」でしたるんるんるんるん
麻耶さん直伝の方法で・・・頑張ること3日ひらめき
私はいつも基礎的なこと教えるんですが、粘るのはいつもたけなんですあせあせ(飛び散る汗)
毎晩仕事から12時に帰ってきては教えこんでいましたモバQ
(若干、しつこい感がありましたが・・・たらーっ(汗)
なので今回も2人の連携プレーにより、無事技を習得ハート

もう今日はおやつなしでできるようになったよ〜手(チョキ)
見づらい画像ですが、動画なのでわかりやすいと思います揺れるハート




ん・・exclamation&questionでもなんか最後起き上がっちゃってたかなあせあせ(飛び散る汗)
ま、ほぼできてますよね〜あせあせ(飛び散る汗)

うちの子もexclamation×2という方、
麻耶さんの教え方講座こちら
かわいいセピアちゃんはたくさん芸ができるんですよ〜ハートたち(複数ハート)

9.9-1.jpg

あたし、がんばったわ黒ハートおやつもらうためにexclamation×2


banner_02.gif ←まだまだ芸を覚えまっせexclamationなクレちんにぽちっ黒ハート
ニックネーム じゅり at 23:44| Comment(26) | TrackBack(1) | ☆;:*しつけ*:;☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

間違ってます・・たらーっ(汗)

line_1h.gif

少ないですが、クレアの今までできていた芸演劇
おすわり
まて
お手
呼び戻し(名前呼んだら来る)


これらは生後4ヶ月ぐらいまでにマスターしましたわーい(嬉しい顔)
教え忘れてたたのが、「フセ」ふらふら
ドッグカフェに行った時など、よくフセしておりこうに
してる犬を見かけますぴかぴか(新しい)
そうしてくれてたらお行儀いいので教えたくなりましたるんるん
でも・・本来覚えがいいのは6ヶ月ぐらいまでexclamation&question
もうクレアは8ヶ月だったので、どうかな〜と思ったのですが・・たらーっ(汗)

やっぱり飲み込みが悪い悪いあせあせ(飛び散る汗)
元々フセって足の短いダックスにはやりにくいらしいです。
なのであきらめ半分で気長に教えこんでいたら、
半月ぐらいたってようやく完璧にexclamation×2

わ〜い手(チョキ)と思ったのもつかの間・・
おすわりと言うとフセをするようになってしまったのですもうやだ〜(悲しい顔)
う〜ん、なにか教え間違えたか。。ダッシュ(走り出すさま)
おすわりの後にフセをさせてたので、混じったのかなexclamation&question

ご飯の前の「おすわりexclamation」にも・・・

7.28-4.jpg 7.28-3.jpg

むむむ・・・ふらふら
何度か言い直せばおすわりもしてくれるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
なんせおすわりしないとお手もできないし・・がく〜(落胆した顔)
(いえ、実はフセしながらお手もしますが、なんか違うしね)
「ではご飯どうぞ〜」
ご飯前に色々やらされてクレアも飛びついて食べますあせあせ(飛び散る汗)

7.28-2.jpg

かわいいおまけかわいい
おすわりって言ってフセするクレちんたらーっ(汗)
ご飯もらえるからか、なぜか笑顔です揺れるハート


7.28-1.jpg

banner_02.gif ←くすって笑ってくれた方、ぽちっ黒ハート
ニックネーム じゅり at 22:41| Comment(35) | TrackBack(2) | ☆;:*しつけ*:;☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

あだ名ってつける?

line_1h.gif

皆さんはペットにあだ名ってつけてますか〜?
私はダンナにも色々あだ名つけるぐらいなので、
当然クレアにも色々な呼び方がありますわーい(嬉しい顔)

原語:クレア

クレちゃんず・クレすけ・クレクレ・クレアラシル
くーちゃん・クレっち・・・などなど、
そのとき考え付いたネーミングあせあせ(飛び散る汗)
最近の呼び名はもっぱら「クレちゃんず」るんるん
えー、意味はありませんたらーっ(汗)
ハムちゃんずってありませんでしたexclamation&questionそのパクリですモバQ
クレアは「く」がつけばなんでも反応するようですあせあせ(飛び散る汗)
なんか面白いあだ名もっとつけたいな〜と日々考えている、
アホな飼い主です・・がく〜(落胆した顔)

ところで・・・こないだ生茶2本(500ml)買うとついてくる、
生茶パンダのがま口をゲット手(グー)
ピンクでかわいい〜ハートたち(複数ハート)
みぶりママのブログでぶ〜り〜くんが下げてたので
クレアもお買い物に行かせるために下げてみましたーかわいい
うちは幸い破壊しなそうなので、今度これでお散歩しようかなグッド(上向き矢印)

7.11-1.jpg 7.11-2.jpg

「おかねいれてくだちゃい」
自分でおやつ買ってきてね黒ハート

「もうポーズいい〜?」
最近よくカメラの前であくびしますね・・・ふらふら
ニックネーム じゅり at 23:32| Comment(23) | TrackBack(3) | ☆;:*しつけ*:;☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

脱★ケージ

line_1h.gif

昨日用事があり、会社から少し遅めに帰ってきたところ、
ケージの中がすごいことになっていました・・がく〜(落胆した顔)
休み明けでいつも以上にお留守番がイヤで、
ケージ内で暴れまくった形跡があちこちにあせあせ(飛び散る汗)

まずう瓠ヲamp;#63897;
結構な量を踏みまくってたようで、
あちこちにプレスされてましたもうやだ〜(悲しい顔)
朝ご飯を食べなかったので、たけがお皿ごとケージに入れていました
が、当然の如くお皿はひっくり返り、フードがちらかってました・・もうやだ〜(悲しい顔)
(うん○とフード、夢の饗宴がく〜(落胆した顔)
いつもはなるべく朝全部食べさせてからお留守番開始させるのですが、
最近の朝の食欲なしで仕方なく、昨日は入れたんだと思われます。

いつも以上に激しいラブ攻撃(舐め攻撃exclamation)を受けて
ハッと気づいたのです。。。
クレアの鼻が、もげてるぅぅぅぅあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
というか、ケージから出たくて体当たりで飛びついてる
時にでも鼻をぶつけたのか、ずる剥けてたのです・・exclamation×2
いつも黒い鼻の部分が本当に剥がれて、真っ赤がく〜(落胆した顔)

7.5-1.jpg

わーーんもうやだ〜(悲しい顔)クレアごめんよ〜〜っあせあせ(飛び散る汗)
こんな狭いケージで事故に遭わせてしまって・・たらーっ(汗)
やっぱり出たいんだよねー。
わかってはいてもしつけのためにケージに入れていましたダッシュ(走り出すさま)
でもこんなことになるなら、早くから出してあげてればよかったですバッド(下向き矢印)

7.5-2.jpg


鼻、わかりますかexclamation&questionこれは火曜に撮ったので、
1日たって少しおさまりましたが、昨日はもっと生々しかったあせあせ(飛び散る汗)


そういうことで、あまりにもかわいそうになったので、
ついに今日からケージの外デビューとなりました手(チョキ)るんるん
閉じ込められることを極度に嫌がるのは最初からでしたし、
そのせいでストレスが溜まってるんじゃないかな〜とも思っていました。
しつけ本などには、ずっとケージに入れて育てるのが犬のためにもよい、
なんて書いてありますが、これも犬の性格や、家の環境によって
ケースバイケースかなと実感しましたダッシュ(走り出すさま)

7.5-3.jpg

このスペース以上の部分を開放して、一体どれだけ荒らされるかexclamation&question
うん○やオシッコもどっかにしちゃってるかな〜ふらふら
おそるおそる帰宅した私・・・たらーっ(汗)

なんとっexclamation×2超おりこうさんにお留守番してくれていました〜ぴかぴか(新しい)
トイレにちゃーんと何度もオシッコしてたし、コード類を噛むこともなく
(元々コードは噛まないクレアですが)
自分のおもちゃだけで遊んだようで、他は何1つ乱れていませんでしたるんるん
こんなにちゃんとできるんだったら、もうバッチリだね揺れるハート
これからはクレアのストレスを少しでも減らせるよう、
広いスペースで自由にいていいからねかわいい
ニックネーム じゅり at 22:04| Comment(25) | TrackBack(1) | ☆;:*しつけ*:;☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

吠えと噛み

今日は久しぶりにTVに向かって吠えてましたたらーっ(汗)
なんだかあのガラスの中に映る自分があやしい犬
見えるようで・・・ふらふら

tv.jpg tv2.jpg

「そんなとこにいないで出てきなさいよ〜exclamation×2ガウー(長音記号1)exclamation×2
子供の頃と変わりないです、クレアっちあせあせ(飛び散る汗)
いいかげん、気づいて・・自分だとたらーっ(汗)

tv3.jpg tv4.jpg

こないだやられましたちっ(怒った顔)
どうも私がトイレやお風呂から出てくると、
「遅いじゃんexclamation×2待ってたんだからねっむかっ(怒り)
という感じにズボンの裾を噛んできますがく〜(落胆した顔)
いつもやめさせようと怒ってるんだけど・・
今回は薄地のパジャマだったため、切れましたexclamation×2
ばかぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)反省してんの〜exclamation&question
「うーん、すこしねぇひらめき
うそつけ・・・がく〜(落胆した顔)
ニックネーム じゅり at 00:00| Comment(8) | TrackBack(57) | ☆;:*しつけ*:;☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

食事中の作法

うちはリビングダイニングになっているので、
人間が食事を取るテーブルの横でクレアが遊んでいるという
情景になっておりますたらーっ(汗)
ちゃんとexclamationしっかりexclamation自分の夕飯を食べたにも
関わらず、私のご飯を狙って来ますむかっ(怒り)

6.8-1.jpg 6.8-2.jpg

まずは遠くから「じ〜っ目それ、おいしそうだよねexclamation&question
いえいえ、そうでもないですよ・・ふらふら
そしてアップにexclamation×2「ぜったいおいしいよねexclamation×2それ揺れるハート
ぎゃぁぁぁあせあせ(飛び散る汗)

6.8-4.jpg 6.8-3.jpg

そして私の膝めがけてジャーンプどんっ(衝撃)
(ブレブレでお化けみたいですが)
でもはじかれるちっ(怒った顔)転げ落ちるクレアさんあせあせ(飛び散る汗)
ダックスはジャンプだめなのにがく〜(落胆した顔)やめてよねっパンチ
あきらめきれず、イスの下に潜って再チャレンジを狙うも・・
もちろん、許されず手(チョキ)
我が家ではこの光景が毎食繰り広げられますが皆さんはどうされているんでしょうexclamation&question
おとなしくしてくれてるのかなぁ・・もうやだ〜(悲しい顔)
決して見せびらかしてるわけじゃないんです。コソコソ食べてるしたらーっ(汗)
まだまだしつけの仕方がわかってない飼い主です・・ダッシュ(走り出すさま)

6.8-5.jpg 6.8-6.jpg

黒ハートおまけ黒ハート
クレアのプリプリお尻ハートたち(複数ハート)
お食事中の方、失礼しました〜あせあせ(飛び散る汗)
ちょっと尻尾の毛が増えてきて嬉しいんわーい(嬉しい顔)揺れるハート

ニックネーム じゅり at 23:30| Comment(9) | TrackBack(0) | ☆;:*しつけ*:;☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

雨つづきで・・

25.jpg

雨が続いていますね〜。
2日もお散歩に行けないクレアのストレスは最高潮〜あせあせ(飛び散る汗)
暴れまくりですexclamation×2破壊しまくりですどんっ(衝撃)
ちゃんとおもちゃを与えてるのに、
どんどんそれ以外にいたずらをしだすものだから、
さすがにケージの刑に・・・ちっ(怒った顔)
かなり騒ぎます、近所迷惑になるほどにふらふら
でもそこはしつけとして、我慢でしばらく放置です。
結局そんなに長くはこちらが持たないんですけどね〜あせあせ(飛び散る汗)
早く晴れになっておくれ〜たらーっ(汗)

ニックネーム じゅり at 15:31| Comment(0) | TrackBack(92) | ☆;:*しつけ*:;☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お友達と一緒にしつけ!

16.jpg

今日はカレンママが我が家に遊びに来てくれました。
1年前に会ったトイプーのカレンちゃんは、
めちゃめちゃ元気でケージから出した途端、
部屋中駆けずり回ってつかまらない・・おてんばさんでした
あせあせ(飛び散る汗)
それなのに、2度のヒートを終えお姉さんになった
カレンちゃん、とってもおとなしく、おりこうさんに
なっていて驚きでした目揺れるハート
なんでこんなに変わったの〜exclamation&questionと・・・
よく聞いたらしつけの先生に出張で来てもらったんですって耳
性格を見てもらって、色々教えていただいたそうな・・。
叱り方とか、教え方などカレンママから教わっちゃいましたわーい(嬉しい顔)
やっぱり何事も根気ですねぇダッシュ(走り出すさま)
とにかく飼い主がボスなんだってこと、覚えてもらいたいので
カレンママに教わったやり方で、少しやってみようかな手(グー)

今日はうちで、クレアにも少し訓練してくれました。
カレンママが出張しつけ先生に見えたよっるんるん

クレアもカレンちゃん目指してがんばろうねパンチぴかぴか(新しい)
ニックネーム じゅり at 14:22| Comment(0) | TrackBack(1) | ☆;:*しつけ*:;☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

託児所?

13.jpg

Skip Dogへ行った時、ついでに買い物もしたいな、
と思いすぐ近くのスーパーへ。
しかし食料品なのでクレアは入れないし、
かといって車に置いていくには少し気温が高かったので、
旦那にクレアを見てもらおうかと思いました。
すると、すごく近くにペットホテルがひらめき
一時預かりもしてるじゃありませんか。わーい(嬉しい顔)
窓の外からワンコたちが遊んでいる部屋が見えたのでちょっと覗いてみたところ・・
大型犬から小型犬まで、6、7匹お姉さんを囲んで遊んでる黒ハート
ここに入れてみたらクレアは仲良くできるかな〜?
と考えが及んでしまいましたぴかぴか(新しい)

と言うのも、最近自我が芽生えてきたのか、お散歩中やドッグカフェでも
他のワンコを見ると吠えるようになってきたんですあせあせ(飛び散る汗)
あと小学生以下ぐらいの背の低い子供にもです。
尻尾は振っているものの、かなり大きな声で吠えたてるので
ちょっと困っていましたふらふら
で、こちらでもし2時間預かってもらったらどうなるのか・・
と心配もありましたが尋ねてみたところ、スタッフの方は
最初はこわいと思うのでゲージで慣らして、何分かしたら
小型犬だけのスペースに入れ、そのあとおっとりしたここで飼っている
大型犬とふれあわせてみます、とのことだったし、
こういう所に慣らせれば、吠えグセ治ると思いますよわーい(嬉しい顔)
頼もしい言葉を聞いたので、試しにクレアちゃん、強制送還〜手(パー)
すっごい不安気な顔してたけど・・たらーっ(汗)

そして2時間経過・・・
ドアを入る前に、こっそり窓からまた覗いてみたら
まぁ、楽しそうに皆と遊んでいましたるんるん
私たちがドアから入っても、クレア最初気づかなかったぐらい・・あせあせ(飛び散る汗)

さて、この成果はexclamation&questionん・・・exclamation&question
そのあと、他の散歩の犬見てもやっぱり吠えてるぞ・・exclamation&question
あまり意味なかったんでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)
でも、いろんなワンコとふれあうのはいいことですよね〜。
これからも、無茶しない程度にふれあわせようと思います犬

写真はたった2時間なのにちゃんと写真撮ってくれて
いただいたものです。
ニックネーム じゅり at 14:14| Comment(0) | TrackBack(53) | ☆;:*しつけ*:;☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての長いお留守番

3.jpg

4連休取ってクレアのお世話に従事していた私でしたが、
いよいよ昨日、仕事に行かなくてはならなくなり、
クレアは初めてのロングタイムお留守番に挑戦しましたあせあせ(飛び散る汗)
旦那が出掛ける8時半〜私が帰宅する18時半まで。実に10時間がく〜(落胆した顔)
本当は飽きさせないようにと、ミルク味の骨を与えようと思っていたのに、
うっかりあげ忘れてしまいましたふらふら
他のおもちゃは入れてあったのですが・・
後ろ髪ひかれる思いで朝家を出て、午前中に旦那にメール
様子どうだったか聞いてみたりしました。
特にすごい鳴いてたよ、など言っていませんでしたが、
仕事中ずっと気になって早く帰りたい気持ちでいっぱいでしたあせあせ(飛び散る汗)

長い10時間が終わり、家のドアを開けても・・
し〜ん・・耳
寝てるのかな?と思いましたが、私の声が聞こえた途端
キャンキャン鳴き出しましたひらめき
やっぱり寂しかったんだろうなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

でもここでゲージからすぐ出して、ただいまぁexclamation×2
大騒ぎするのはしつけ上良くない、と本に書いてあったので
なんてことないよ、って顔で軽くただいまと言い、
クレアが少し落ち着いてから出してあげました揺れるハート

こちらも本当は感激の再会〜もうやだ〜(悲しい顔)をしたいとこを我慢、我慢でした。
でも長い間お留守番できて、おりこうさんぴかぴか(新しい)

写真のクレアは我が家の庭で
ニックネーム じゅり at 10:48| Comment(0) | TrackBack(104) | ☆;:*しつけ*:;☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする